昔のことなんざキングザブーン

以前は雷と超が多めで水はあまり使っていませんでした

ラプラスVMAXデッキ カード揃って初実戦

先週は仕方なくヌオアゴ型で参加しました。ろくに回らず負けました。

今週はカード揃ってからの初実戦です。

デッキ

【デッキコード】yXyM3y-nW3gEG-XXSpMM ラプラスVMAXデッキ20191215

叩き台からの主な変更点

www.yoshinanipokeca.com

ジラーチはグズマがいないとSMレギュのような動きができない。ソードシールドでは入れ替え特性もいないと相性悪いと考えている。

代わりにフリーザーとデデンネを入れ、あとはタッグサポートとコールを入れて調整。ザマゼンタは特性のみの採用。

モスノウやイカをキングザブーンも一瞬考えたが、ヌオーも必要になり枠がない。

強いと感じた点

ドロサポが強力

博士の研究は7枚ドローが想像以上に強い。手札1,2枚の時に使えればトラッシュのデメリットは少ない。

ハンド干渉しながら5枚引き直せるマリィも強い。

ボール系はSMレギュより減ったが、ドロサポが弱いためボール系を多く入れないといけなかったと考えられる。

モスノウ

水デッキの速度が大幅に上昇

ジバコイル(2進化)のマグネサーキットと違いベンチかつタイプ指定。それを差し引いても1進化で使えるのは超強力。

エネはトキワがなくても前述の強いドロサポやカスミカンナで引ける。トラッシュからはエネルギー回収で加えられる。

ふうせん

ケルディオやフリーザーを盾にしようとしても逃げエネ2なのが難点。2個減らして0にでき相性がいい。

改善点

トキワの森→混沌のうねり

SMレギュと違いドロサポが強力なのでエネは問題なく引ける。

三神が無人でケルディオを突破してくるので混沌のうねりを入れたい。

グレートキャッチャー3枚

やはり非GXを引きずり出す手段がないのはまずい。

カスタムを入れる枠はないので1,2枚をポケモンキャッチャーにしたい。運ゲー上等で3枚でもいい。判定はコインではなくサイコロ推奨。

GX権が余る

GX技はほぼ盾のケルディオのかくごのつるぎGXのみ。

これはラプラスがメインアタッカーである以上仕方ないか。

最後に

とにかくモスノウが救世主

ブログ名のわりに水を使っていませんでしたが、もうそれに引け目を感じなくて済みます。

メインは他タイプの環境デッキを握ると思いますが、そうなってもサブで水は常に用意します。