昔のことなんざキングザブーン

以前は雷と超が多めで水はあまり使っていませんでした

ラプラスVMAXデッキ ヌオーは必要でした

URLですがポケモンのラプラスの綴りはLaprasです。次回から修正します。

モチベは低くてもやりたくないわけではないので特に変わらず。

3月になればまた人数増えると信じています。グズマ相当のカードも出るはずです。

  • 土曜日→先週同様ヌオーなしで全敗
  • 日曜日→ヌオーありで2位

デッキ(日曜日)

ラプラスVMAXデッキ20191222

ヌオーが必要な理由

進化ラインが3つになるが立てば動きやすくなる。

次のターンでラプラスが倒される。3エネ切ってでも逃げて控えのラプラスに交代したい(いれかえは引けていない)。エネルギー回収はあるのでエネは手札に戻せる。

がそうするとにげるを使ってしまいエネ加速もできない。

といった場面が頻発するためヌオーは必要。以下の動きができる。

  1. ラプラスAを逃がす
  2. ラプラスBを出す
  3. エネルギー回収でトラッシュから水エネを加える
  4. ひょうせつのまいでラプラスAに付ける
  5. おしながすでラプラスBに付け替える

変更

げんきのハチマキ

思ったより有効な場面がなく、デッキ圧縮のために鉢巻を付けてその後にドロサポで風船を引いたが付けられない。

ということが多かったため0枚。風船は2枚入れないとまずい。

いれかえフロート2→3

風船引けない時を考えて3枚。

ザマゼンタV→パルキアGX

ザマゼンタVは今の時点では鋼以外で入れるとお相手が困惑するだけのカード。イシヘンジン戦で出したが動けなくなりVのメガトンキック2発で気絶して負け。

パルキアのゼロバニッシュGXがモスノウがいる今なら十分可能。ケルディオでダメージ防いでもエネ加速はされるため結局勝てない三神に刺さり、GX権が余る問題も解決できる。

1年前のコイホエでもピカゼクの対抗策に挙がっていた。

最後に

コイホエより回るのでまだまだ試行錯誤を続けます。