昔のことなんざキングザブーン

以前は雷と超が多めで水はあまり使っていませんでした

VMAXライジング カードリスト公開 事前評価

VMAXライジングのカードリストが公開されました!

当ブログ初の新弾事前評価記事を書きます。

評価

評価 内容
S(Strategy) 必須級カードまたは特定のタイプの常識を覆すレベルのカード
A 明らかに強いカード
B+ 強いがデッキを組むと思ったより悩まされそうなカード
B- まあまあだが入れるかどうかは微妙なカード
C 既存のカードに劣るまたは入れるほどではないカード
D 入れる理由がほぼ見つからないカード

S(Strategy)

最初にS評価を付けたカードを紹介します。

Sは各弾に1枚あるかどうかでよほどのカードでない限り付けません。

たっぷりバケツ S(Strategy)

たっぷりバケツ 自分の山札から水エネルギーを2枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

これを出すために剣盾以降の水は雷弱点デフォになったと考えられるくらいの激強カード。

今まで水はエネが重いわりには手札に水エネを加える手段が少なかった。スタン落ちしたアクアパッチがやや使いにくかったのもこのため。

水専用はサンムーンの最後に出たサポートのカスミカンナくらい。つまりグッズを与えると壊れる恐れがあった。

よってそれができるたっぷりバケツはS(Strategy)と言い切れる。カマド同様デッキを2枚圧縮できるのも◎。

持ってきたエネはひょうせつのまいのモスノウで加速。カメポチャを入れるならスプラッシュメーカーで回復にも使える。

ポケモンV,VMAX

インテレオン A

インテレオンV,VMAX

前述のバケツとモスノウもあり雷弱点を考慮してもかなり強い。必要パーツは多いが、1進化ならまだなんとかなるはず。

ベンチ60はブラッキーダークライのブラックランスと異なり対象が限定されていない。バトル場に160出しながらベンチの進化前を倒せる。

ダメカンを蓄積させていけばサイド一気取りも可。ねらいうちとハイドロスナイプも1エネで使えて優秀。

ゴリランダー B+

ゴリランダーV,VMAX

三神ワンパンは強いがエネ加速に2進化のゴリランダーが必須。モクナシと両方入れるのは恐らく難しく飴で進化させる必要がある。

進化前はネットボール、進化後はターフスタジアムとポケモンのサーチは揃っているが必要パーツはかなり多い。

Vは一見ザシアンを倒せるように思えるが草抵抗。

エースバーン C

エースバーンV,VMAX

既存の炎アタッカーとは違うVMAXの高HPを活かした独特の性能を持つ

が強いとは言えない

やけど関連のカードはやけどダメカンを6個にできる特性を持つゴウカザル、ポケモンチェックでやけどを回復できなくなるヴェラ火山公園があるがロマンの類

サダイジャV B-

闘で3エネは重いが上技でエネ加速し、ディアンシー◇と格闘道場で三神ワンパンできる

と無難な強さ

パルスワンV C

弱くはないが今の雷に入れるほどではない

バイウールーV A

バイウールーV

たねで無色のためどんなデッキにも入れられる汎用性を評価しA

リベンジバーストは相手のサイドが残り1枚なら270出る

トレーナーズと特殊エネ

ソニア B+

ソニア

序盤はたね2枚、中盤以降はエネ2枚と使い分けられて強い。だいすきクラブの上位互換。

が4枚入れるカードではなく、かといって3枚以下にすると有効な場面で引けるか問題が起きる。

どんなデッキにも入るとは言えない。

ヤロー C

微妙としか言えない。マーマネの上位互換。

サポートはどうしても既存のサポを押しのけてまで入るかが基準で評価が厳しめになる。

フウロ C

スタジアムを2種類以上入れたデッキが有効に使えるかどうか

燃えるスカーフ C

通常は入れるほどでもない。技のダメージ以外で倒したい時に使えるかどうか。

ターフスタジアム B+

ゴリランダー、メガニウム等を入れるデッキには必須

トレーニングコート D

汎用性は高いがどういうデッキに入るか分からない

相性のいいスタジアムがなければ混沌のうねりがある

ツインエネルギー A

ニコタマが調整されて復活。現行スタンのニコタマはこれを指すように。

一応V(VMAXも)とGXでも1個分で付けられる。

その他のポケモン C以上

クワガノン C

エネルギーに基本指定がないためナイトユニゾンに収録されたバッテリー(※)デンヂムシの対象

(※)デンヂムシを特殊雷エネルギー2個分としてクワガノンに付ける

さらに進化前のアゴジムシが草でネット対応、飴はデンジでサーチ可。と2進化なのを考慮してもなかなか強そうだがHP150は残念。160あればB+。

バリコオル C

自分のポケモン全員がエネが付いていれば技の効果を受けない特性を持つ。やけどを見る機会が増えればワンチャンあるかどうか。

技限定でなければB+付けた。

ギャラドス B-

1進化非GXアタッカーの評価は基本低め。

ムキムキパッド対応でHP230になるのは強い。グズマハラでパッドとトリプル加速とスタジアムを持ってこれる。

ドラパルド B+A

逃げエネ0、運次第でダメージ無効特性、技は2エネで実質150打点120+ベンチに好きなようにダメカン3個と2進化なのを考慮しても相当な強さ。

超なのでミストレ対応も大きい。

タイレーツ C

ピカゼク〇すマン

オーロンゲ B+

HP170でバトル場にいれば相手だけワンラビ特性とこちらも相当な強さ。

技は相手依存だが悪無無のニコタマ対応。基礎点100あるのが大きく十分な打点が見込める。

ギルガルド C

ガオガエンのストロングエールの防御版

ジュラルドン B-

上技はメタルソーサーと違い鋼ポケモン以外にも付けられる

入れるほどかは微妙なところ

ネギガナイト B-

闘タイプなので評価がやや上がる

格闘道場でポケモンVを倒せる

ユキノオー、ウインディ等の紹介しなかった残りのポケモンはD評価。果たしてこの中から予想を裏切るカードは出てくるのか。

総評

インテレオンを組まないならシングル安定。インテレオンデッキ案は後日投稿します。

間違いおよび質問等ございましたら、@yoshinanipokecaへどうぞ。はてなユーザーはコメント欄も可です。

インテレオンデッキ案 www.yoshinanipokeca.com

開封結果 www.yoshinanipokeca.com

反省会 www.yoshinanipokeca.com