昔のことなんざキングザブーン

以前は雷と超が多めで水はあまり使っていませんでした

VMAXライジング事前評価反省会と今後

こういう記事を書くのは久々です

事前評価反省会

www.yoshinanipokeca.com

事前予想なんだから後で間違っていてもいいじゃない。と思うかもしれません。

ですが間違った情報を載せてしまったことには変わりありません。新弾評価は今回限りとします。

インテレオンVMAX A

A評価付けたのはいいんですが、評価された点が全く異なります。

私はダイバレットを評価していましたが、実際にされているのはおまけ扱いしていたハイドロスナイプです。1エネで使えるのでエネ加速のモスノウは不要で、相手を遅らせることで疑似的なエネ加速になります。

三神もそうですがエネ加速はエネが重ければ必ず必要というわけではありません。

ゴリランダーVMAX B+

エネの重さの懸念は予想通りでしたが、モクナシと同時に入れて問題ありません。

むしろモクナシを入れずに飴に頼る方が辛い。これは意見が分かれるところ。

エースバーンVMAX C→B+

レシリザでよくね?と思って低めの評価。大間違いでした。

ガチ環境では先2,3でHP270,280のタッグチームがワンパンされます。ウルネクですら270以上ワンパンは相当厳しく、ギラティナを盾にしながらチャンスを伺うのがほとんどでした。

エースバーンはHPが320ありこれを耐えます。そこでカウンターが活きる。また回復しても前の相手の番に受けたダメージを参照するので減りません。

パルスワンV C→B+

ピカゼクに入ります。

後1でサンダーマウンテン◇がサイド落ちしていると動きが弱くなるのを解決できます。

サダイジャVとバイウールーV B-.A→両方C

この2匹は逆に過大評価しました。とはいえ今後化ける可能性を秘めています。

原因

色々ありますが最も大きいのはこれです

ガチ環境で戦っていない

昨年ルガゾロの練度を上げ続けてWCSに出場した強者の記事

maplecat.hatenablog.com

この記事を読んでガチ環境は私の小規模ジムバトル環境とは全く違うことが分かりました

本来ならじゃんけんで勝って後攻を取るのは自爆行為

こうなりそう

じゃんけん
私「後攻で(キリッ」
相「では先行もらいます(後攻…?)」

お願いします

先1「(省略)ベンチにガラルニャース2匹出します。ザシアンに鋼エネ貼ります。ふとうのつるぎで3枚引いて鋼エネを1枚ザシアンに付けます。」

後1「(省略)溶接工で炎エネを1枚ボルケニオンに付けて3枚引きます。(省略)レシリザを出して炎エネを貼ります。フレアスターター。後攻の最初の番なので3枚好きなように付けます。3枚すべてレシリザに付けます。」

先2「(省略)しんかのおこうでニャイキング持ってきて進化します。特性しんかのおたけび使います。2匹目進化します。ザシアンに鋼エネ貼ります。ポケモンキャッチャー使います。表出たのでレシリザ。ブレイブキャリバーで230+ニャイキングの特性2匹で270ダメージ。気絶で。サイド3枚もらいます。」

ザシアン側は上振れですが、こちらも上振れです。同じくらいの上振れ同士でこの始末。三神も戒めの祠があれば倒せます。

ラプラスで言うと先2でラプラスVMAXモスノウヌオーが立ち、引きとバケツで水エネを7枚用意しキョダイポンプ(90+30*7=300)で三神を倒す。これと同レベルのことをより少ない要求でできるのがザシアンニャイキングという認識です。

今後

ガチ環境を知るために3月にシティリーグに参加します

環境を知らずに正しい判断はできないのを痛感しました

間違いおよび質問等ございましたら、@yoshinanipokecaへどうぞ。はてなユーザーはコメント欄も可です。