昔のことなんざキングザブーン

以前は雷と超が多めで水はあまり使っていませんでした

全9種 ガラルの進化リージョンフォームまとめ

ガラルの進化リージョンフォームがややこしいのでまとめました。

進化しないガラルのリージョンはマッギョのみです。

ガラル ポニータ ガラル ギャロップ
ポニータ ギャロップ

リージョンフォームはこのように元のポケモン(原種)の名前の前に地方名が付いています。しかしガラルのリージョンは進化後がこれに当てはまらないポケモンが多いです。

ガラルの進化リージョンのパターン

以下の4つ。アローラでは1,2だけでしたが、ガラルではさらに2つ追加されています。

  1. 進化前後共にリージョン 2種
  2. 進化前のみ原種 1種
  3. 進化後が新しい名前 2種
  4. リージョン限定で進化 4種

3,4についてポケカでは進化後も原種がいないにも関わらず名前の前に「ガラル」がついていますが、これは後で名前に「ガラル」とつく~の効果を持つカードが出るからでしょう。

パターンごとに紹介

1. 進化前後共にリージョン 2種

進化前後共に「ガラル 原種名」のポケモン。

進化前 進化後
ガラル ポニータ() ガラル ギャロップ(/)
ガラル ダルマッカ() ガラル ヒヒダルマ()

2. 進化前のみ原種 1種

進化前はリージョンが存在しないが、進化すると「ガラル 原種名」になるポケモン。ポケカでは原種とリージョンどちらにでも進化できる。

アローラではライチュウ,ガラガラ,ナッシーがこれに当てはまるが、ガラルはマタドガスのみ。

進化前 進化後
ドガース() ガラル マタドガス(/)

3. 進化後が新しい名前 2種

進化前は「ガラル 原種名」だが、進化すると新たな名前になるポケモン。

進化前 進化後
ガラル ニャース() ニャイキング()
ガラル デスマス(/) デスバーン(/)

4. リージョン限定進化 4種

原種は進化できないが、「ガラル 原種名」から新たに進化するポケモン。

進化前 進化後
ガラル カモネギ() ネギガナイト()
ガラル バリヤード(/) バリコオル(/)
ガラル サニーゴ() サニゴーン()
ガラル ジグザグマ(/ノーマル)→ガラル マッスグマ(/ノーマル) タチフサグマ(/ノーマル)

カモネギとサニーゴは元のタイプが両方無くなっている(それぞれノーマル/飛行と水/岩)。