昔のことなんざキングザブーン

以前は雷と超が多めで水はあまり使っていませんでした

【祝】ジラサンピカゼクでジムバトル優勝

店舗:カードキングダム練馬春日店

昨日は決勝のガブギラにグズマ2枚デデチェンジせざるを得なかったのが痛く2位に。ガブギラは出てこずナゲキに弱点を突かれて負け。

しかしその前に宿敵レシリザにブロアーとやぶれかぶれを駆使し後攻で勝利し弾みをつけました。カウンターキャッチャーで炎3ついたリザテルを倒されたのが痛かったとのこと。

思ったより有効打にならないリセスタを抜きグズマ4枚に。ハンド干渉はやぶれかぶれで十分でしょう。そして今日優勝しピカゼクリベンジを果たしました。

さらに今日からポケカでも優勝レシピをTwitterに載せるようになり、私が第1号になりました。

f:id:yoshinanipokeca:20191103132020p:plain

Twitter URL

やっぱり雷はエレパが強いですね。もちろんそれ前提のダメージ設計ですが引ければ相手の予想外の火力を出せます。
エレキパワー

【デッキコード】HLLgLg-hcNndy-LgLL96
11/4 並び順を直してデッキコード差し替え

決勝の相手の方から「これぞピカゼクって感じのデッキレシピ」という感想を頂きました。王道こそ至高。

カード名 枚数
ジラーチ 3
サンダー 3
ピカチュウ&ゼクロムGX 2
カプ・コケコGX 1
カプ・コケコ◇ 1
ライチュウ&アローラライチュウGX 1
ゼラオラGX 1
デデンネGX 1
マーシャドー(リセットホール) 1
マーシャドー(やぶれかぶれ) 1
オドリドリGX 1
ハイパーボール 4
エレキパワー 4
ポケモンいれかえ 3
ネストボール 3
エネルギーつけかえ 2
エスケープボード 2
こだわりハチマキ 2
フィールドブロアー 1
カウンターキャッチャー 1
グズマ 4
デンジ 2
リーリエ 2
メイ 2
シロナ&カトレア 1
サンダーマウンテン◇ 1
基本雷エネルギー 10
カテゴリー 枚数
ポケモン 16
グッズ 22
サポート 11
スタジアム 1
エネルギー 10

参加者デッキ

今日は少ないですね

  1. ジラサンピカゼク
  2. カメックスGX
  3. ロストマーチ
  4. ミュウミュウ悪バレ

試合内容

1戦目 ロストマーチ 先

倒したポケモン:ハネッコ,ワタッコ×2,エモンガ,オドリドリGX

焦ってピカゼクを出してはいけないのを常に意識しジラサンし続けた。グズマを4枚に増やしたのが功を奏した。

最後は手貼りサンマ◇コケコ◇でエレパプラズマフィストでオドリドリGXを倒して勝利。

決勝 カメックスGX 後

倒したポケモン:ヤレユータン,ゼニガメ,ヨワシ,カメックス,カメックスGX

若干足りない打点に難儀しつつもエレパで倒していく。ヨワシの雷弱点に気付かず無駄に使ってしまったのはプレミ。フルドライブでゼラオラにエネを付け、次のターングズマカメックスでエネ加速を断つ。

そして最後の壁カメックスGX。まずゼラオラをポケモンいれかえでジラーチと入れ替えてねがいぼし。エレパを加える。

しかしエレパ2枚では260-30(かたいこうら)=230になり10残る。気絶していないのでメイもたむけのまいも使えない。

そこで先週の反省を踏まえてエリカから変えたシロナ&カトレアを使用。余ったリーリエをトラッシュしメイを回収。その後3枚ドローで鉢巻を引く。

「こだわり鉢巻をベンチのピカゼクに付けます。(ジラーチ)ボードで逃げます。」

「エレパエレパタッグボルトGX。鉢巻エレパ2枚かたいこうら込みでも260ダメージ。気絶で。サイド2枚取ります。ありがとうございました。」

優勝決定

フリー ミュウミュウ悪バレ 後 負け

当たっていたら優勝逃した。

  • 序盤でデッドムーン切ったからワンパンはされない→てんくうのさばき
  • 悪はトラッシュからのエネ回収がほぼできない→ターボストライク

ターボストライクがあればミュウミュウはやはり強い。

最後に

ピカゼクでも優勝できてサンムーンで思い残すことはもうありません。