昔のことなんざキングザブーン

以前は雷と超が多めで水はあまり使っていませんでした

ポケモン本家(ゲーム)で最後に使った構築うろ覚えメモ

スターターVのカードリストがまだ公開されないので書くか迷っていたのを書きます。

2年程度ですが本家レートを過去にやっていました。シングルとダブルそれぞれの最後に使った構築を覚えている範囲で紹介します。

ROMはもうありません。

本家レート対戦歴

ORASシーズン11(2015/7)~SMシーズン4(2017/7)までの2年程度

XYORASで全国図鑑完成できると聞いて挑戦し2015/2に完成。幻のポケモンは入手する必要なし。

f:id:yoshinanipokeca:20191123091905j:plain:w400

その後レートに挑む。ORASシーズン16からダブルも始めた(メガユキノオー軸)。

ダブル(SMシーズン2,3)

WCS2017ルール(アローラ図鑑のポケモン限定,メガシンカ禁止)

レート1700すらいかず涙目敗走。書いているうちにフレ戦の記憶が蘇ってきた。

ムーランド@ノーマルZ

ギガインパクト/守る/お先にどうぞ/かみくだく

砂嵐時に素早さが2倍に。ギガインパクトはZ化するとデメリット無し威力200(一致300)の技になる。ガブリアスを高乱1だが守られるかどうかの読みが分からず。その後はお先にどうぞでギガイアスの補助。

ギガイアス@弱点保険

岩雪崩/ヘビボン/ワイガ/守る

すなおこしでムーランドの素早さを2倍にしお先にどうぞの補助を受け先制する。弱点保険が発動すれば怯みもありかなり強力。

トリトドン@食べ残し

熱湯/大地/毒々/守る

毒々はまともに攻撃して倒すのが困難なポリ2対策

ウインディ@?

もえつきる/バクア/守る/?

カミツルギとブルル対策

デンジュモク@スカーフ

10万/めざ氷/ボルチェン/?

ガブとレヒレ対策

テテフ@?

覚えてない

シングル(SMシーズン4)

上記の通りWCS敗走したのでこちらに。7月末にオフ会に参加(全敗ではないが予選落ち)。ポケカを始めたきっかけの一つにこのオフもある。

レート1900いったかどうか

バシャーモ@炎Z

フレドラ/膝/剣舞/守る

瞬間火力はメガ以上。ラス1メガバシャ対面で守る読み剣舞→守る→炎Zが決まれば脳汁。

ギャラドス@メガ

滝登り/氷の牙/挑発/竜舞

化身ボルト弱体化で歓喜。型破りでミミッキュの特性を無効(解除はできない)。挑発が刺さる場面が多かった。シーズン後半は防御振り(通称ABミミッキュ)が多くなり返り討ちに遭うことが増えた。

カミツルギ@チョッキ

リフブレ/スマホ/聖剣/ギロチン

特防は非常に低いが半減なら問題なし。有利対面を作りビーストブーストの圧力をかけつつ、交代先にギロチンを気合で当てる。マンダを倒せれば勝ち確。

コケコ@眼鏡

10万/マジシャ/ボルチェン/草結び

10万ボルトはクレセ確2の超火力。眠り無効でORASで悩まされたガッサも怖くない。ボルチェンで襷を潰しながら岩封をバシャで受けてマッパ読みでコケコに交代ができたのを覚えている。

カバルドン@ゴツメ

地震/氷の牙/なまける/?

メガマンダとバシャを受けられる貴重なポケモン。起点作りではなく純粋な物理受け。

カイリュー@飛行Z

そらをとぶ/神速/炎のパンチ/竜舞

ORASでは鉢巻逆鱗の超火力でカバとランドを確2にしていたがSMでは厳しくなった。フェアリーの増加が痛く、そらをとぶをZ化で飛行技が使えるようになったが一発限り。ORAS時の強さは発揮できなかった。

選出はコケコ,ギャラ,カバが多かった。

以降やらなくった原因

DQ11(3DS版)を買ってウルトラサンムーンを自然とスルー。さらにその後に今のところに引っ越す準備等もあり自然とやらなくなった。

DQ11屈指の神曲を貼って終わります
https://www.youtube.com/watch?v=9BCrSocs8ZE

追記:本家ポケモンのBGMで一番好きなのはXYの18番道路です
https://www.youtube.com/watch?v=C_R6icgkzC4