昔のことなんざキングザブーン

以前は雷と超が多めで水はあまり使っていませんでした

ジラサン型ピカゼク 叩き台

ジラサン型でピカゼクリベンジします。

ウルネクのメインアタッカーがギラティナのように、ジラサンをメインにして圏内に入ったらピカゼク降臨でいいんですかねこれ?

デッキ(変更前)

【デッキコード】QnLLgN-KLkuKi-HLHn6L f:id:yoshinanipokeca:20191014213636p:plain

気付いた点

オドリドリGXのたむけのまいが思ったより強い。

よく2枚サーチできるペルシアンGXと比較されますがあちらは1進化で気絶した対象がGX限定です。それに対しオドリドリGXは3枚ドローですが、たねポケモンで非GX気絶でも使えるメリットがあります。

さらに非GXで攻撃することが多いならメイを入れやすく相性が良いです。

今の時点ではあまり書けることがないので後日追記します。

10/15

エレパ持ったままにする都合上リーリエは相性が悪いと感じ2枚に。安定のデンジとたむけのまいとの相性を評価しメイを増やした。

ジラーチは4でもそれほどスタートしなさそうなので3に。

10/20

進化不要でさらに1エネで技が使えるのは良いですね。

コケコGXがいないとタッグ2匹目が倒せません。抜くのは鉢巻かタンカ。鉢巻2枚は初手事故要因になりやすいですが、ピカゼクが鉢巻エレパで210と260を出せるので必要です。

そんなに何回もジラサンしている余裕はないと感じタンカを抜きます。(アロベトさえいなければ)無限復活できるインチキポケモンとは勝手が違うようです。

残り3枚からGXを2匹倒そうとするとライライかピカゼクで攻撃する必要があり、サンマつけかえ等を要求される。さらに1匹倒した時点でサイド1枚になりリセスタを使われると厳しい。

変更後のデッキは来週に別記事にします。

おまけ ブラッキー&ダークライデッキ

サブデッキにしました。

エネ加速は進化を立てる必要がある以上安定させるのは難しいですが、レッド&グリーン+シルヴァディGXが一番と感じました。マニュ素引き1枚サイド落ちと手札枯渇をカバーできます。

ガエン型は2進化事故、アーゴヨン型は遅い上に、それを補うためのビーストリングを使おうとするとムウマージも必要(1-3-2で取られると回避される)でこちらも事故必死。

プレシャスボールの登場でGXなら2進化=事故るは過去の話になるかもしれませんと書きましたが、少しマシになっただけで事故るのは変わりません。